つい最近までは「うわっ、外さぶっ!」と、
朝一番の換気もそこそこに、慌てて窓を閉めていましたが、
ここのところは、窓を開けたと同時に入ってくる風が心地よく
「もうちょっと換気しておこうかな」と思う日が増えました。
三寒四温を経て、ようやくそんな「換気が気持ちいい」春本番の季節がやってきましたね。
新しい季節の風を気持ちよくお部屋に迎え入れるために、
是非おすすめしたいのが「カーテンのお洗濯」。
冬の間に静電気で吸い寄せられたホコリや、
結露による汚れをすっきり落とすと、驚くほどお部屋が明るくなります。
洗ってすぐ吊りなおせばいいので、手間もかからず簡単です!

【失敗しないお洗濯のコツ】
■選択表示をチェック:まずはお洗濯ができる素材か確認。
・両端に洗濯ラベルが付いているのでチェック!
・繊細な輸入生地のカーテンだとドライクリーニングのみの場合も。
■事前準備:お洗濯中に生地を傷めないよう、必ずフックを外します。
・蛇腹に折りたためるものは畳んで、無理な場合は裾の両端を合わせて畳みます。
■洗 濯:サイズに合う洗濯ネットに入れて「手洗いモード」や「弱水流モード」で水洗い。
■脱 水:ドレープ(厚手)は1分、レースは30秒程度と極力短くしシワを防ぐ。
■乾 燥: 洗い終わったら、そのままレールに掛けて干すのが一番!
洗いたてのカーテンから洗剤のいい香りが漂ってくると、
それだけで幸せな気持ちになれます
掃除完了の満足感も♪
因みにブラインドのお掃除ですが、、、
我が家では軍手、または白い綿手袋を手に付けて「シュー」っと両面を一気に拭いています。
白い綿手袋というのは、運転手さんや高級ジュエリーを扱う店員さんが
手に付けてる、あんな感じのもの。100円ショップにも売っています。
柔軟剤を薄めたものに浸して固く絞ってから使うと、静電気防止になって埃がつきにくいです。
暖かくなると動きも軽やか。
さっさと片づけて、お出かけしましょ。
\換気が気持ちいい季節/