先日の休日にフカセ釣りに行きました。
チヌ(黒鯛)52.5cmの年無しチヌです。
ちなみに大きい個体はすべてメスで
小さい個体はすべてオスです。
チヌで50cmを超えるものを年無しと呼んでいます。
何年位生きているか解らないかららしいです。
広島大学の研究機関が50cmを超えてるチヌを
年齢鑑定をしたことがあり 20年だったそうです。
2017年9月のブログ
先日の休日にフカセ釣りに行きました。 チヌ(黒鯛)52.5cmの年無しチヌです。 ちなみに大きい個体はすべてメスで 小さい個体はすべてオスです。 チヌで50cmを超えるものを年無しと呼んでいます。 何年位生きているか解らないかららしいです。 広島大学の研究機関が50cmを超えてるチヌを 年齢鑑定をしたことがあり 20年だったそうです。 みなさまこんにちは! お気づきの方もいらっしゃるとは思いますが、東成区東小橋・吹田市泉町にて新現場が販売開始になりました! ご興味をお持ちになられましたら、遠慮なくお問い合せ下さい。弊社の担当者が現地をご案内のうえご説明させて頂きます。 ↑ 東小橋現地写真 URL : http://www.taiseifudousan.co.jp/detail/e-1371089/
↑ 吹田市泉町 新しいペットが増えました。 パンダネズミという種類です。 体重 5gです。 今1週間ですが既に2回脱走しました。 その度に3cm位なので捜すのに大変苦労しました。 以外と凄いジャンプ力で30cm位は簡単に飛び上がります。 今はフタにおもりを載せています それでもフタの裏側に貼り付いています。 みなさまこんにちは! 少しずつ暑さも和らぎつつありますが、いかがお過ごしでしょうか? 私は先日、弊社のオフィシャルパートナーである ”大阪エヴェッサ” のシーズン前哨戦を観戦して参りました。 プロバスケの試合観戦は初めての経験でしたが、やはりLIVEは良かったですよ。 野球やサッカーと違って攻守の入れ替わりが早く、スリーポイントシュートありダンクシュートありで迫力満点でした。 その日の結果は勝利でしたが、残念ながら最終結果は4位でした.... プロ化されて2シーズン目に入り、少しずつ盛り上がりを見せているようなので、皆様も機会があれば是非一度ご観戦してみて下さい。 クウォーターの合間のチェアリーダの応援ダンスも楽しかったですよ‼ がんばれ! 大阪エヴェッサ!! 所在地:東住吉区駒川5丁目21番9号付近 木造3階建 4LDK+車庫付 駒川商店街近隣物件! 内覧ご希望のお客様、ご連絡お待ちしております。 突然ですが皆さん、サンマはお好きですか? 秋の味覚として代表される庶民に馴染み深い魚と言えば 『秋刀魚』ですよね。 冷凍技術が発達して年中食べることはできますが、やは り今の旬を味わいたいものです。 私は焼きサンマを大根おろしで食べるのが大好きです。
例年、気になるのが漁獲量(水揚げ量)でしょうか。 今年も不漁の兆候があるようですが・・・ 上のグラフは日本と近隣国の漁獲量を表したものです。 2000年以降は全体の漁獲量は多いようですが、日本の漁獲量は 減ってきているのがわかります。
この時期に日本近海へ回遊してくるサンマですが、上の図でわかる ように公海上で他国の漁船が乱獲(?)してしまうために、日本へ 回遊するサンマが減ってきている・・・というのが定説のようにな っているみたいですが、実はそれだけが不漁の原因ではないような のです。 では、他の要因とは何でしょうか。 『海流』の変化(黒潮や親潮の蛇行等)によるものが原因ではない かと専門家たちは解析をすすめているようです。 海流の変化はお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、やはり 『地球温暖化』が起因しているものです。 我々が第一に取り組むべきは『温暖化対策』ではないでしょうか。 以前にもこのブログで取り上げましたが、『温暖化対策』が地球を 守る事になり、資源を守っていく事に繋がっていくのだと私は思い ます。 今年のサンマは豊漁であることを願っております。 所在地:松原市天美北5丁目6番27号付近 木造2階建 4LDK+車庫付 耐震3の建物です! ★内覧ご希望のお客様、ご連絡お待ちしております。 先日、京セラドームでキモい展というのを見に行きました。 規は小さいでしたが、気持ちの悪い生き物を展示しており なかなか気持ち悪い生き物がいておりました。 いろいろなキモい生物と触れ合える、ふれあいコーナーもありましたが さすがに辞めました。 大阪以外でも、時期により開催するみたいですので、興味ある方は行っていただければと思います。
近頃すっかり涼しくなってきました今日この頃ですが、 皆様いかがお過ごしでしょうか。 夏が終わったんだな、と感じずにはいられない少し寂しい 気持ちになるのは私だけでしょうか。
【春夏秋冬】各季節に『始まり』を表す言葉はありますが、『終わり』 を表すのは夏だけというのは皆さんご存知ですか。 例えば、『春の訪れ』『夏が来る』『冬の到来』など始まりはありますが それぞれに終わりを表現するのは夏だけなのです。 やはり誰しも過行く夏は物悲しさを感じるからでしょうか。
秋になれば実り、収穫、味覚、食欲、スポーツ、読書、芸術等々、楽しみ 方がたくさんあるんですがね( ´艸`) 皆さんはどんな秋を過ごされますか? 私はやっぱり・・・食欲の秋ですね(;^ω^) |
|